CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
残念だなぁ...
ああ、長かったお正月休みもついに終わり。
今日は、仕事始めでした。
会社は先週の木曜日からだったのに、
「たまには家族が健康なときに、休みたいの」
なんて言って有給を取得していたのに、
息子が高熱を出したり、自分が体調を崩したり。
結局、予定休じゃなくても、先週は会社にいけそうもありませんでした。

ああ...でも。
10日以上お休みしたので、すっかり体がお休みモード。
次の祝日はいつだ?!なんて調べてみたり(笑)
怠け者です。

息子も今日は私が会社に行くのを見て泣いていました。
彼も保育園生活より家族揃って過ごすのが一番いいんでしょうね。
ああ、残念。
| お仕事 | 00:27 | comments(6) | trackbacks(0) |
2006年の納めに
今日は会社が午前中までで仕事納めでした。
主人は昨日仕事納めだったのですが、車のメンテナンスや
そのほかもろもろがしたいということで、息子は通常通り保育園へ。

午前で会社が終わった後、主人と合流し、2人でランチに出かけました。
お互い父として、母としての役割はエンドレスなのですが、
今年の社会人としてのお役目は今日で完了ということで、
ワインで乾杯。

乾杯!1年間お疲れ様でした
photo:乾杯!1年間お疲れ様でした

息子抜きでの夫婦の外食って、いつ以来?ってくらい久々でした。
普段、家の中では会話する時間がそんなになく(夫婦仲険悪?笑)
長時間2人だけで会話するのも久しぶりでした。
食事の後、街中をブラブラしたり...

そして、今年最後の息子のお迎えは、夫婦揃って。
息子も本日無事に年内の保育園生活を終えました。
| お仕事 | 23:36 | comments(9) | trackbacks(0) |
会社のクリスマスパーティ
今日は、横浜でお友達たちと会った後、
恵比寿へ会社のクリスマスパーティに行ってきました。
息子はお昼寝をしていなかったのですが、
横浜から恵比寿に出るときに、
電車の中ですーーーーーーっと寝てくれました。

恵比寿に着いたのはいいのですが、パーティの受付時間まで
時間があったので、思い立ったように
Check & Stripeさんに行ってみました。
のぞくだけ、のぞくだけ、生地はまだあるんだから...と
思っていたので、生地は買わなかったのですが、
タグを数種類購入してしまった...(笑)

衝動買いのタグたち...
photo:衝動買いのタグたち...

その後、起きてしまった息子と共にマックでお茶休憩をして、
パーティ会場へ!

恵比寿ガーデンプレイス前のクリスマスツリー
photo:恵比寿ガーデンプレイス前のクリスマスツリー

夜のイルミネーションがキレイな恵比寿、
これを見たのは何年ぶりだ?!

恵比寿ガーデンプレイス
photo:恵比寿ガーデンプレイス

でも、数年前と比べると、イルミネーションの輝きが
少なく感じてしまいましたが・・・時代ゆえでしょうか?

目指す会場はウエスティンホテル!
photo:目指す会場はウエスティンホテル!

息子と、こんなホテルに来るのは初めてで、少しドキドキ。
ホテルのカーペット敷きのフロアはベビーカーが押しにくいのですが、
とにかく会場へ、力いっぱい押しながら進んでいたら、
親切なホテルマンの方が、私の少し前を進んで
すべてのドアを全部開けてくれました。
さすが、ウエスティン!!

受付は長蛇の列ができていましたが、
上司だったり、過去の上司だったり、友だち、後輩などがたくさんいて、
初めての息子を見る人に取り囲まれたり(笑)、
始まる前から、すでにおもしろかったです。
これだけいろいろな人にお披露目したわけですから、
今後は「息子理由」について、ご理解いただけるかしら
なんて、淡い期待も持ちつつ...

今回のパーティは、託児サービスがあったのですが、
特にぐずることも無く、あっちこっちに愛想を振りまいていた
息子は、結局ずっと一緒にパーティに参加しました。

途中後輩の男の子に、猛烈に歓迎されたり、
若いお姉さんに抱っこされまくり、飽きるはずも無く。
もちろん、おいしいご飯、オレンジジュースも
食べ放題、飲み放題だったしね。
ローストビーフとか、食べてましたもの(笑)

「おぉ!息子さんですかー」と息子を担ぐ後輩
photo:「おぉ!息子さんですかー」と息子を担ぐ後輩

今回、プレゼント交換もあったのですが、
私も当然1ついただきました。

が、

上司や過去の上司たちが寄ってきて、
「ホラ、これ、息子さんにあげるよ!あげる!」
と、大人気っぷりで、なんと持ち帰ったプレゼント、全部で4個(笑)
海老で鯛を釣った感じ?
当然、子供用ってわけではないのですが、得した気分でした。

帰りの電車の中では、大興奮が続き、
「電車!電車!」
とずっとご機嫌でしゃべり続け、家に帰ったら、
当たり前ですが、即効で寝てしまいました。

今日はとても楽しかった。
大歓迎を受けてよかったー

さあ、明日が会社お休みだとうれしいんですが、
そういうわけにも行かず。
よし、今年もあとちょっと、がんばろーっと。

【おまけ】
 主人に「(息子を)遅くまで連れまわし過ぎ」と怒られました。
 うるじゃーい!1年に1回くらい、いいんじゃー(`□´)
 自分は何回飲みに行ってるってんだぃっ!プンスカ。
| お仕事 | 00:37 | comments(7) | trackbacks(0) |
か...過酷な出張だった...
今日は札幌へ日帰り出張をしてきました。
今まで忙しかったのは、
すべてこの出張の準備のせいだったわけですが、
この出張、今までで一番過酷でした。
と、いっても、会議内容というよりは時間的な制約で(笑)

朝は、電車の乗換えがぎりぎりだったので、急いでいたら
ホームでうずくまる女性。。。
具合が悪いのかな、でも電車に乗り換えないとなー
と思いながら、通り過ぎるも、やっぱり心配になり
急いで戻って、声をかけてみました。
「あ・・・うぅ。。」
言葉にならない答えが帰ってきたので、
駅員さんを呼びに走り、女性の救護を頼んで
急いで乗り換えホームに走ったら、
電車、行っちゃいましたーーキャー!(笑)
仕方が無いので、その次の電車で空港へ。
搭乗の15分前にチェックインしなきゃいけないのに、
空港に着いたのが17分前!!!
モバイルチェックインできたらよかったんですが、
このとき、一部の料金(クラスJの1,000円)を
自己負担にしていたせいで、
空港でのチェックイン必要となってしまってい、猛烈ダッシュしました。
そして、その後はゲートまでダッシュ!
とにかくダッシュ、ダッシュで疲れました。
飛行機の中では、午後の会議の資料72ページのパワポに
20ページの追加資料に目を通し、一息をついたら着陸態勢でした。

会議の後は、バタバタするのが目に見えていたし
到着後、札幌市内への移動とお昼のために時間をとっていたので
その時間でお土産を購入し、コインロッカーへ。
電車に飛び乗りました。
すでにココでもう疲れ気味(笑)

ふと、外を見ると...

白銀の世界
photo:白銀の世界

...うぉい...白い!!(涙)
確かに空港から降りたら寒かった。
冷凍庫だと思いましたが、空港には雪は無かったのに!

札幌について30分でスタバに駆け込み
サンドウィッチとジンジャーブレッドラテを注文しました。
スタバのお姉さんが
「ジンジャーブレッドラテはホッとドリンクですが、
 よろしいですか?」
と聞いてきたのには驚きました。
こんな気温のときに、アイスドリンクを飲めません・・・
でも、お隣に座った小さな男の子、裸足でした。
マジ?
...とにかく急いでランチを食べて、さあ!会議!

会議は、なるようになりました。
でも、会議が終わったら、すぐに電車に。
空港に着いたら、出発の20分前でした。
帰りは、ANAだったので、モバイルチェックインをして
飲み物を買って機内へ。
帰りは座席指定をしていなかったのですが、
そんな私を襲ったのは・・・恐ろしい偶然。
席に座ろうとすると、私の席のお隣に座っているのは・・・
取締役ではありませんかーーーーーーーーーーーーーー!(驚)
なぜ、あなたがそこに!?
おいおい、機内で取締役のお隣かいっ!(苦笑)
なんであんなに座席数があるのに、
私は取締役のお隣なんでしょう..だ、誰の策略だ(笑)
しかも、この取締役に、以前息子が早朝にワン切りをしていたから
その報いなのか?!
幸い、私の携帯番号を彼は知らないので、着信履歴を見ても
私からとは気づいていなかったに違いないのですが、
早朝の発信履歴に取締役の名前があった私は、
心臓を吐き出しそうになりました。
ともかく、それはバレていないので、よしとしよう(^_^;
とはいえ、この取締役とは結構気さくに話せるので、
たわいも無い話をしながら、面白おかしく帰ってきましたけどね・・・
いやぁ、どんな偶然だったんだ。まったく。

それにしても、自由時間も無ければ
楽しむ時間もほとんど無かった出張でしたー
(仕事なので当たり前といえば、当たり前)


そしてこれが今回のお土産。
もう、定番だなー


じゃがぽっくる



じゃがポックル姉妹品 カルビーほっとポテト



スナッフルス チーズオムレット



チーズじゃが


じゃがいもの加工品ばかりだぞ。
うーん、、華が無いけど、これで勘弁してー(笑)
| お仕事 | 23:02 | comments(8) | trackbacks(0) |
出張を意地でも楽しむ
あーーーーーーーーーーーーーー疲れた!
出張から帰ってきてから、一体、何回口にしたかしら(苦笑)
今回の出張は、札幌日帰り出張よりも、疲れました。
まぁ、そもそも1泊ですし、
5つくらいの怒涛の会議の連続(それぞれが最低3時間!)に
参加したので、廃人のようになりました。

でも、そんな中でも、意地でも楽しむのが私流。
絶対、絶対、どこかに楽しみを見つけなくては!

今回の出張1日目は、主人が朝、いなかったので、
いつもの時間に息子を保育園に連れて行き、大急ぎで空港へ、
飛行機に乗って松山へ行ってきました。
松山まで1時間半、途中大阪を見下ろして到着〜
お昼を食べた後、仕事が終わったのが19:30でした。
同僚の多くは、飲み会に行ったのですが、
私はとりあえず疲れたのでホテルに戻りました。

 道後温泉、行っちゃおうか・・・でも遠いかな・・・

と思ったのですが、ガイドブックも無い上、
距離感がいまいちわからなかったので、携帯で調べたら、
なんと市内から、市電の路面電車で20分でいけることがわかりました。
よし、決まり。

その5分後には、ホテルのタオルを拝借し、
スーツのまま市電に飛び乗りました(笑)

市電で到着〜!
photo:市電で到着〜!

平日の夜なので、人もまばら。
しかも温泉街に、スーツっていう姿は、相当浮いていました(苦笑)
でも、街のお土産やさんはちゃんと開いていましたよ。
この周辺には砥部焼きという焼き物が有名らしく、
かわいらしい焼き物が所狭しと並んでいたり。

砥部焼き
photo:砥部焼き

最近、焼き物(信楽焼きとか特に!)興味がある私としては
ちょっとゆっくり見たかったのですが、とりあえず温泉へ急ぎ足。

道後温泉本館!
photo:道後温泉本館!

かの有名な道後温泉本館は、駅からのアーケードを抜けると
どどーんとありました。

道後温泉本館には、複数のお風呂があり、
皇室専用(一般は見学のみ)なんていうのもあって、びっくりしました。
私が選んだのは一番お安い、何もついてない「神の湯」。
他のお風呂は、貸し浴衣と茶菓子がついてたりしていたのですが
あまりゆっくりもできないし・・・入湯料400円!
ホント、脱衣所でスーツ着ている人、私くらいで
ちょっと恥ずかしかったけど、でもお風呂は気持ちよかったです。
ホテルで入るより断然いいっ!(当たり前ですが)

その後は、駅に続くアーケードでお買い物をして、
夕食を食べに街へ。
と、行っても何の情報も無く、携帯で探すも
ちょっと違う感じ。
もう夕食はやめて、ホテルでマッサージでもしてもらおうと
心に決めて、テクテクと歩いていると、ガーリックのいい香り。
鼻を頼りに見つけたお店は、とてもいい感じのイタリアンのお店でした。

TRATTORIA VIOLA
photo:TRATTORIA VIOLA

店内もとてもおしゃれで、平日の夜だったこともあり、
人もまばらでしたが、とてもおいしいイタリアンでした!
ミモザとか飲んだり、ああ、気分も最高。
お料理もとてもおいしかった〜
そして、何より、スタッフの方の対応が気持ちよく
とてもいいお店を発見できて大満足。
もし、松山にまた行く機会があったら、ぜひ行きたい!
大人のイタリアンのお店という感じでした。
「TRATTORIA VIOLA」お勧めです。
家に帰ってきて調べたら、評価の高いお店だったみたいで
超ラッキーでした。

ほろ酔いで、ホテルに帰りマッサージを予約しようと
電話してみると、残念ながら予約いっぱい。
でも温泉とおいしいご飯を堪能できたし、
大満足で眠りにつきました。

翌日は8:30からお仕事・・・
いつもの始業時間より早いじゃないか!と思いながらも
保育園の準備も朝食の準備も、通勤電車も無いので
いつもと同じくらいの時間に起きましたが(笑)
お仕事が終わり、空港に行き、お土産選び。
これが楽しかったり、大変だったりするのですが・・・

今回の松山土産はこれ!

sorcie 「神の湯入りて」
photo:sorcie 「神の湯入りて」

空港で試食して、一口ぼれ。
きな粉で作ったスポンジに黒胡麻が練りこまれたクリームが
甘すぎず、気に入りました。
通常のロールケーキって、甘すぎたりするんですが、
この甘さがほのかで、即買い。
お土産のケーキとかって、あまりおいしいのが無いのですが、
そもそも、お土産用ではなく、洋菓子屋さんのケーキなので
おいしいのは当たり前かもしれませんが、
他の種類のロールケーキもとてもおいしそうでした。

■sorcie
 http://www.sorcie.co.jp/

そして、なぜか愛媛なのに讃岐屋の讃岐うどん(笑)や、
鯛めしの素を買っちゃいました。
当然、ご飯手抜きできそうだし、なんて思惑もあり(笑)

でも、空港で一番気になったのは、こちら!

激安!地場野菜
photo:激安!地場野菜

小松菜が一束30円だったり、キャベツが60円だったり、
大根や長ネギが、もうありえない価格。
すべてが50円以下なんです。
主婦の心に火がついてしまいましたが、
飛行機の中に大根とか長ねぎを持って乗るのにためらい
本気で悩み抜いて、結局あきらめてしました(苦笑)

そうそう、1泊出張のお留守番をしてくれた主人には
道後温泉からクール便でお届け。

地ビールだ!
photo:地ビールだ!

さらに、地ビールだ!
photo:さらに、地ビールだ!

道後温泉の地ビール!

とても喜んでくれてよかった。

帰宅した当日は、ボジョレーの解禁日。
息子が寝た後に、大人だけで乾杯!

ああ、やっぱり家っていいなぁ〜

| お仕事 | 23:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
すれ違いで出張
明日から1泊で松山へ出張です。
あー、1泊かぁ...しかも今回はみっちり予定が入っていて
遊ぶ余裕なんて無いのかな・・・疲れそうです。
(何がメインなんだって・・笑)

そして、実は今日、明日と主人が1泊で研修。
なので、主人と私はすれ違いになるのです。
主人が1泊研修だけなら、夜は作りかけの息子のコートを
やろうかなぁ〜とか思えるのですが、
すれ違いになるので、
私が出張中の夕ご飯の準備(といってもカレーですが)や
息子のご飯の用意、洗濯に、
その他、主人への連絡事項を確認したり...バタバタ。
そして、それが終わったら、自分の出張の準備に
40枚に及ぶ資料の読み込みとか、盛りだくさんで、
ちょっと面倒だなぁ・・・なんて。

松山のホテルではエステとかないかな・・・ふぅ
| お仕事 | 23:19 | comments(7) | trackbacks(0) |
異動
先日、下期に会社で組織変更がありました。
そして、異動。

いや、異動自体は嫌いじゃないし
まったく新しい仕事!というわけでもないし
今までの業務と関連しているので、いいのです。
新しい上司には小さいお子さんがいらっしゃるので
育児に関してもとても理解のある方。
ずっと前に同じ部署だったこともあるし。

でも・・・

今までより忙しい部署へ。
そして、今まで以上に出張の可能性が濃厚に(−_−;
そんなわけで、11月には松山へ出張が確定。
今度は1泊です。

まもなく、おたふくにインフルエンザ予防接種、
そして、1歳6ヶ月検診とか、イベント盛りだくさんな
この時期、ちょっとドキドキ。
息子が病気しないように、今まで以上に
気をつけないと...
| お仕事 | 00:06 | comments(8) | trackbacks(0) |
案の定、再び北の国へ
案の定、来月下旬の北海道出張が決まりました。
日帰り、なんていわれましたが、今回は金曜日なので、
主人に金曜日有給を取ってもらい、
木曜日の夜から北海道入りする予定。
金曜日はお仕事ですが、
その間は、主人と息子はどこかで遊んでもらって、
土日で家族3人水入らずの時間を過ごす予定。
残念ながら、旭山動物園は休園みたいですが、
イサム・ノグチデザインのモエレ沼公園には行ってみたいな〜

と、仕事じゃなくて、またまた楽しむことに心を躍らせ中。
| お仕事 | 22:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
北の国から帰還
日帰り出張、かえって来ました。
23℃と聞いて、ちょっと温かめのウールパンツで行ったら、
暑かった...むきーっ!
懸念していた台風も、私が到着する頃にはすっかり過ぎて
晴れていました。

さて、今回の出張。
会社が手配してくれた航空券に自腹で片道1,000円を払い
クラスJで往復しました。
行きの機材はなんと!国際線機材だったので、
通常のクラスJのシートではなく、国際線ファーストクラス席!
ひゃー初めて乗りました。ファーストクラス(笑)
シートピッチありすぎて、シートベルトをしながら
座席前の雑誌を取れませんでしたよ〜
ものすごく快適で、興奮してしまいました。

クラスJで優雅な時を過ごす
photo:クラスJで優雅な時を過ごす
続きを読む >>
| お仕事 | 23:47 | comments(13) | trackbacks(0) |
札幌出張に行ってきます
散々悩んだ出張、結局日帰りに。
というか、同じ出張に行く人の2/3が日帰りだったので(笑)
ま、いっか。
往復クラスJだし!

疲れて帰っても息子の寝顔を見たら
きっと元気になれるはず〜(^^)

息子へのお土産だけじゃなく、
主人や自分のお土産も買い忘れないようにしようっと。

というより、台風大丈夫かな。
...飛行機飛ぶかな(笑)
帰ってこれなかったらやだなぁ〜
ともあれ、行ってきます〜
| お仕事 | 21:12 | comments(9) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>