CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< メロンパンで年越し | main | 冬マリンの長袖Tシャツ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おせち風おうちご飯で..あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
2007年がやってきました。
ブログを通して、いろんなコメントをくださったみなさま、
昨年はありがとうございました!
引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)ノ


今日はお正月!主人は典型的なおせち料理が嫌い。
私もそんなに好きではないので、
我が家流の見た目だけのおせちをつくりました。
つまり、おせちもどき!(苦笑)

お正月の雰囲気だけ
photo:お正月の雰囲気だけ

クリスマスに続いて、テーブルを出してのご飯です。
すごーく小さいお重が、スーパーで20%OFFで(笑)だったので、
気分だけでもと購入し、盛り付けてみました。

おせちもどき
photo:おせちもどき

一の重とかいろいろあるようですが、なんせもどきですから、
さっくりと無視(苦笑)
やっぱり、スーパーとかで売っているおせちの方が
見栄えもいいな...(^_^;
いや、調理能力、盛り付け能力の無さか・・・

今回のメニューは・・・

 ・さつまいもボール(栗きんとんの代わり)
 ・紅白かまぼこのいくらはさみ
 ・かずのこ(買ってきただけ)
 ・出し巻きたまご(伊達巻の代わり)
 ・にんじんと大根のホタテサラダ(なますの代わり)
 ・レンコンのきんぴら(レンコンの酢のものの代わり)
 ・筑前煮
 ・鶏のゆず胡椒焼き
 ・16穀ご飯(お赤飯の代わり)
 ・お雑煮

お雑煮
photo:お雑煮

主人がお持ち嫌いなので、お餅無し!でも、この後私は
お餅が無きゃ!と後から追加。
息子はしゃけのまん丸むすびを食べたり、とりわけで。

おとそ代わりに梅酒を飲んで、お正月気分を味わいました。
ほとんどが、何かの代わりで、ニセモノのおせちだったけど・・・
お昼寝もリビングで家族3人食い倒れ状態で(笑)
これぞお正月の醍醐味だー
| 料理 | 18:32 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:32 | - | - |
コメント
すごぉい!!
ゥチも来年かラもどきを作る様にしよう!

今回は買ってきたおせちを器に盛ってみたけど、やっぱりゥチもあんまりおせちが好きじゃないので そこそこな感じになっちゃった。.。それより、美味しいおせちもどきの方が絶対いいもんね♪

来年は真似します!!
| なっちゃん | 2007/01/03 1:22 AM |
あけましておめでとうございま〜す!

そしてそしてHANAサンからの年賀状・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
めちゃくちゃうれしかったです♪
しかも予想通りとってもステキ!!
キレイだかわいくて・・・息子クンやダンナさんがうらやましい〜

なんちゃっておせちもさすが〜〜〜!!!
わたしなんて新年はいってキッチンに立ったのは何回だろう???笑
ダンナの実家でおせち頂きましたー!
実はわたしの実家でもおせちは出たことのないほど
おせちはあんまりなんですよね・・・(´口`;)
ダンナの実家には悪いけど・・・

わたしもHANAさんのなんちゃっておせち食べて
いい年にしたいな〜
| sugar | 2007/01/03 7:38 PM |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆
“おせちもどき”でも何でも、みんなで楽しくおいしく食べれるのが一番ですよね。
うちは、私だけおせち好きなので、今回結婚して初めて作ってみました。来年(今年?)は、夫も食べられるように“もどき”にしてみようかな・・・と読んでいて思いました。
年越しメロンパンもおいしそうですね☆
| りるは | 2007/01/04 10:23 AM |
あけましておめでとうございます〜。
私もSugerさん同様年賀状とっても嬉しかったです。
本当に嬉しすぎて涙が出そうになりましたよ(感動しすぎ?)

すごいですね!
うちはいつも年末から実家巡りになってしまうので
おせちを作った事がないんです。
でも毎年いつかは自宅でやらなければと思いつつ
親に甘えてしまってます(泣)
私的には『鶏の柚子胡椒焼き』が食べたいです(笑)

また今年もよろしくお願いしまーす!
| NUMA | 2007/01/04 12:38 PM |
 あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いします☆

 おせちもどきでも、それを作ろうとするHANAさんがすばらしい!
 わたしなんて最初っから諦めていますから・・・。(苦笑)
 
 元旦、ばぁばお手製のおせちを食べたのですが、トモが食べられそうなものって、あまりなくって・・・。
 だから、もどきでも、手作りでみんなに合わせたおせちの方が断然!いいと思います☆

 今年もステキな1年でありますように!
| わか | 2007/01/04 1:44 PM |
あけましておめでとうございます!
新年から、やっぱりHANAさん!やりますね〜^^
ワタシもおせちってほとんど好きなもの無いんで
とりあえず買ってきたものをちょいちょいと
並べるだけ・・・誰もほとんど手をつけず。という
感じだったのですが、これならおいしく食べられますよね!
来年はまねっこさせていただきます!!
| サクラ | 2007/01/04 11:39 PM |
>なっちゃんさん
あけましておめでとうございます(^^)ノ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おせち、苦手な方が多いことに驚いてしまいました。
なっちゃんのおうちも苦手なら、ぜひぜひお勧めですよ。
普段の食材なのに、なんとなく雰囲気は出ますし(笑)
来年はお試しあれー

>sugarさん
あけましておめでとうございます!
年賀状、こちらこそありがとうございました。
息子さんのお写真、かわいかったー
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私の正体を知った今、きっとショックなのではと
思いましたが・・・ほめすぎですよ(^^;
ただのおばさんだったでしょー

おせち、sugarさんも苦手ですか!(笑)
いいんですよ、お正月は家でゆっくり!
お正月くらい、手抜きしましょうー
私は普段が手抜きしすぎだから。

>りるはさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく
お願いいたします。

そうそう、おせちもどきでも
やっぱりおいしく食べられる方がいいですよね。
りるはさんはおせちお好きなんですね!
ちゃんとしたおせちを作るなんて
えらいなぁ。
りるはさんのおせちも見てみたいなぁ・・

>NUMAさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします・・・
って、年賀状でそんなに感動していただけて(笑
送り甲斐があります。

うちは、主人の実家が遠かったり、
実家に戻るのが少々面倒なので
なかなか・・・実家で食べることはありません。
でも、用意してくれるならお言葉に甘えるのも
いいかもしれませんよ!

鶏のゆず胡椒焼きはおいしいですー
ゆず胡椒がすきということもあるのですが、
簡単だし、お勧めですよ。

>わかさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そんなお褒めの言葉をいただけて
うれしいやら、恐縮やらです。
ばあばお手製のおせち、いいですねー
でも確かに子どもにはなかなか
食べさせられるものが無いかもしれませんね。
わかさんご一家も素敵な一年でありますように!

>サクラさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
おせち、やっぱり苦手ですか・・・笑
買うにも結構高いじゃないですか、なので
適当に作ってみたんですよー
貧乏人の知恵です(苦笑)
でも、みんな普通に食べてくれたので
かえってよかったかも!
お重に入れるだけで雰囲気が出ますので
サクラさんもぜひお試しください!
って、来年だけど(笑)
素敵な一年をお過ごしくださいね!
| HANA | 2007/01/05 3:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック