CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< なんちゃってエッグタルト | main | Rick Rackさんのソーイングクラス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
育児シュミレーション
私にも1歳5ヶ月の息子がいますので、
育児中なのに育児シュミレーション?と
思われるかもしれませんが、
結構、生活の随所で育児シュミレーションをしている私。

通勤途中なら、保育園に連れて行く子どもと一緒に
出勤しているお母さんの姿を見ることがあります。
そんな姿を見ると、たとえば、そのお子さんが
お母さんの言うことを聞かず、お母さんが怒っているとき・・・
自分が同じ立場ならどうするだろうとか、
そのお母さんの対応のよいなと思える点、
よくないんじゃないかなと思う点を考えてみたり、
子どもの気持ちってどうなのかな、
第三者の立場としては、どう対応して欲しいかな・・・
なんてシュミレーションしてしまうのです。
そして、自分はこうしたいな・・というものを見つけ出し
これから迎える魔の2歳育児に備えていたりします(笑)

それ以外にも人の振り見て・・・

保育園でちょうど同じ時間くらいに迎えにいっている
お母さんがいるのですが、この方が強烈なんです。
保育園に入るとき、走って入ってきて足を振って靴を脱ぐ感じ・・汗
ご挨拶をしても、無視してわが子に走りよる・・・苦笑
すごいなー(^_^;)なんて思ったり。

いろんな人を見て、いろんな子育てを知り、
自分の中で一番よい子育て方法を模索中です。
| 育児 | 23:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:47 | - | - |
コメント
私も同じく模索中です!
近所にも同じように子育て中のママさんが
いっぱいいるのですが、常に観察してしまいます(笑)
やっぱり魔の2歳児のママさんはホントにタイヘンそう。
冷静に対応してるママさんを見てるとすごいな〜と
勝手に感心したりしてます☆
やっぱり集団になるとすごいなって思うママさんとか
いますよね〜〜〜〜(汗)
うちの母は保母をやっているのですが
いろ〜〜んな人がいるっていうのが口グセです(笑)
| aya | 2006/11/09 12:43 PM |
 同感です!

 わたしも模索中。
 シュミレーション中。
 そして、ママさん’sを観察中。(笑)

 人それぞれ、考え方もそれぞれなのでしょうが、
「人の振り見て、我が振り・・・」ですから
やっぱり自分と比べてみたりすることってありますよねぇ。

 でも、その中から何かヒントを得られるなら、
よしとします、わたしのこの“人間観察くせ”。(苦笑)
 よく、夫に注意されるんです。
 また見ていたでしょ〜って・・・。。。
| わか | 2006/11/09 11:21 PM |
>ayaさん
おお、ayaさんもですか!
人の振り見て、というのもそうなんですが、
自分のときだと、そこまで冷静になれないので
他人事であるときにいろいろな状況について
考えておくと、結構気が楽というか・・・笑
でも、素敵な対応をなさっているママをみると
お友達になりたいと思えますよね。

>わかさん
あはは、ご主人に指摘されるほど
観察なさるとは!(笑)
でも、いろいろなママを見ると
いろんな考え方やしかり方があるなぁと
思ったりもします。
正解は無いけれど、自分が良いなと思える
後悔の無い育児をしたいですよねー
難しいけど・・・笑
| HANA | 2006/11/13 8:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/42
トラックバック