CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< 異動 | main | パンプキンチーズプリン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
噛まれた、さあどうする?
息子を保育園に迎えに行くと、保育士さんがいきなり謝罪してきました。
何かと思えば、息子の手の甲に真っ青な丸い痕が...

 「すみません、お散歩の帰りに保育園の入り口の鍵をあけるのに
  他のお子さんと奪い合いのようになってしまって...
  そのお子さんが息子さんを噛んでしまって、こんな痕が・・・
  本当にすみません」

...ありゃりゃ。

ちょうど、BIZ-momという雑誌を先日購入して読んでいたのです。
確か、そこにも
「保育園では『噛んだ』『ぶった』なんていうことが日常に起きる」
って書いてあったな(笑)
まさに、それ。
しかも、息子の場合、どうやら年上の子とやりあったようで。

 「うちの息子がそのお子さんをたたいたり、怪我を負わせていなければ
  大丈夫ですよ。ありがとございます。」

と答えましたが、保育士の先生は非常に恐縮した様子。

幸い、保育園のスタッフは皆さん良くしてくださって
とても恵まれていると思っています。
私は育児休暇中、子どもを育てるのに大変な思いでいたし、
目をはなすこともあったので、他人の子どもをたくさん預かり
一生懸命、面倒みてくれている保育士さんに感謝しています。
だから、保育士さんをせめることはできません。
そしてなにより、子供同士の喧嘩だし(笑)

息子には言葉が完全に通じないかもしれないけれど、

 「喧嘩しても良いよ。でも、お友達をぶっていない?噛んでない?
  もし、ぶったり、噛んだりしていなかったらいいよ。
  そしたら、よく我慢したね、いい子、いい子だね。
  でもね、喧嘩したら、最後は絶対仲直りしようね。
  仲直りをして、握手したら、もっといい子だよ。」

って伝えました。
「喧嘩しても良いよ」なんて言っちゃいけなかったかな。
これでいいのかなぁ。
どういうべきだったんだろう。
男の子だし、そんなに気にしていないのですが、
これが女の子だったら、またちょっと違ってくるのだろうけど。
そして、逆の立場だったら、これまた違うだろうし・・・
うーん、育児って難しい(^_^;)
| 育児 | 21:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:30 | - | - |
コメント
あざができてしまうなんてだいぶ強く
かまれてしまったんですね〜〜〜〜っ(><)
私はHANAさんが息子さんにかけた言葉、
とてもいいなと思います。
今の時期ってほとんど欲求のままに動いているし(笑)
そうやってお友達とぶつかっていっていろいろな
感情が芽生えていくのかな〜と思います。
私がもしHANAさんだったらやはり同じように
ガマンしたことを思いっきりほめてお友達にいたい思いを
させてはいけないこと、仲直りをすることを伝えると思います。
うちの場合、さっぱり伝わらないとは思いますが・・・(汗)
息子さんのあざ、早く治るといいですね☆
お大事になさってくださいね♪
| aya | 2006/10/21 12:38 AM |
おー、年上の子相手になんて勇ましいですね。

将来頼もしいー。

でも最近はいろいろ気にされるおウチもあるから、
私達が小さかった頃に比べて保育士さんは気を使って
大変かも。。。

私が小さいころは男の子と大ゲンカなんて
しょっちゅうだったけどなぁw

でもぶったりしたらお互い痛いということがわかると
段々加減するようなるんですよね。あは。
| まっつん | 2006/10/21 1:24 AM |
あらら・・・アザができるほど噛まれるなんて、
さぞかし痛かったでしょう(TT)
だけど息子クン、強かった!いい子いい子ですよ!
HANAさんのとられた行動も正しかったと思います。
子供同士、ケンカするのは自然なことだと思うし、
まだ力の加減もわからないですもんね。痛い思いをしながら
強く優しい子に育ってくれればいいですよね。

だけどもし逆の立場だったら・・・慌ててあやまりに行くかな。。。
| サクラ | 2006/10/21 9:05 AM |
判断に迷う問題ですよね〜
でも、私がHANAさんと同じ立場でも、同じように対応すると思います。
集団生活していたらやはり避けられないこと多々ありますものね。
ただ、子供には叩かかないようにね、噛まないようにね、と教え続けていきたいです。
息子くんも頑張った!
アザ、良くなりますように。
そして来るおたふく、ファイトです!
私はその日、ここぞとばかりpiyoにべったりひっつき虫になりました(笑)

そうそう、ビズマム、私も購入してます!
すごく役立つ情報が満載ですよね。
来年の三月が待ち遠しいです。
| na-ma | 2006/10/21 10:16 AM |
 難しい問題ですよね〜。
 でも、わたしがHANAさんの立場でも息子に同じように語ったと思います。(言葉が完全に通じなくても、気持ちは伝わると思うので・・・。)

 言葉で気持ちを表せない、この時期、そのもどかしさをどうやって表現したらよいのかという感じですよね。
 でも、「噛んだり、叩いたりは絶対に×!」ということは伝え続けていこうとは思います。

 息子さんのあざ、早くよくなるといいですね〜。
 あざを見るたびに悲しい気持ちになっちゃうんじゃないですかねぇ・・。
 (トモはそんな感じなので・・・。)

 ビズ・マム、わたしも買っています☆
 仕事に復帰する前の心の準備を兼ねて・・・。

 話は変わって・・・。
 息子さん、インフルエンザの予防接種、受けられるんですね〜。
 我が家ではどうしたものかと迷っているんです・・・。
 保育園に行っているなら、迷わず受けるんですけどね・・・。
 
 
| わか | 2006/10/21 11:52 PM |
コメントありがとうございます。
ちょっと安心しました。
「喧嘩してOK」といったときに、少し保育士さんが
驚いた顔していたので、まずかったかな...なんて
思ったんですが(苦笑)

>ayaさん
本当に、噛まれてあざができるって
どれだけ強く噛まれたんでしょうね。
噛まれてしばらくたっているのに
真っ青な輪...
まあ、でもきっと息子もぶったりしたんだろうな。
喧嘩は、ホントしょうがないですよね。
自分もしてきたし、けんかせずになんでも
譲ってしまうようじゃ、将来が心配だし。
仲直りの大切さ、それが伝わりますように・・・

>まっつんさん
そうですねぇ、わたしたちが小さかった頃より
今は相当は厳しいんでしょうね。
しかし、まっつんさんが男の子と喧嘩!
なんと、見かけによりませんね。。。
私は見かけどおり(笑)、
男の子とけんかしていましたが(笑)
そうそう、ぶったら痛いことから
加減することを学ぶんですよね。
確かに!

>サクラさん
保育士さんいわく、息子より噛んだ子の方が
泣きべそだったとか・・・
噛む以上のことをしたのかも知れません。怖い。
強く優しい子になって欲しいですよね、男のこの親としては。
しかし、サクラさん同様、逆の立場だったら
結構血の気が引くかも(汗)
お互い様と開き直るわけにも行きませんものね。

>na-maさん
集団生活じゃ、しょうがないですよね。
うん、うん。
「たたかない、噛まない」これがどうして
ダメなのか、言葉が全部理解できなくても
継続して伝えていきたいと思っています。
BIZ-mom、na-maさんも購読者ですか!
あれを見ていると、育児支援が進んでいる会社とか
うらやましくなっちゃいます(笑)

>わかさん
これは、難しいですよね。
トモ君は賢いから、きっと通じそうな気がします。
あざの濃さにはちょっと驚きましたが、
息子自身が特に継続して痛がる様子も無かったし、
まぁ、所詮子どものけんかということで(笑)
わかさんもBIZ-momを買われているんですね!
私なんて復帰前何も準備していなかったのに、
えらいなぁ...
わかさんの向学心にはいつも感心しちゃいます。

そして、インフルエンザ。
そうですね、保育園児なので(笑)
保育園にいっていない場合、
子どもではなく外に出る両親が受けるご家庭も
あるみたいですよ。
うちの会社ではインフルエンザが会社負担で
無料なので、親もチクリとやってこようと
思っています。
| HANA | 2006/10/23 11:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/32
トラックバック