CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< フェルトのカラフルバナー | main | JR >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
布帛のヘンリーネックシャツ
ずっと作りたいと思いつつ、作っていなかった
布帛のヘンリーネックシャツを作りました。
息子のトップスは、どうしてもニット素材に走りがちですが、
今回は布帛のコットンで。
さらりとした着心地が気持ちよさそうです。

布帛のヘンリーネックシャツ
photo:布帛のヘンリーネックシャツ
パターン:nootie*a go go
生地:peu connu

ヘンリーネック、以前に一度だけチャレンジしたのですが
とても難しかったのです。
だから、生地はpeu connuさんが以前クローズする前に購入したとき
おまけでつけてくれた生地でお試しで作ってみることにしました。
(ちなみに、peu connuさん再開してます)
そうそう、ボタンは主人が着なくなって捨てようとしたシャツから
チョキチョキ切り取ったので、材料費0円のシャツです(笑)

形も気に入ったし、丸首のこのヘンリーの作り方は
難しくなかったので、違う生地で少しアレンジなんかしながら
何枚か作ろうかなと思いました。
半そででもいいかもしれないけど、
この形は、長そでや七分袖くらいがかわいいかなと思うのです。
暑いかなぁ。

いやぁ、しかし。
やっぱり、ニットより布帛は縫いやすいですなぁ〜(笑)
| ハンドメイド | 20:13 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:13 | - | - |
コメント
さわやかでかわいいですね☆

私は逆にたまに布帛を縫うと、ちょこっと曲がっただけでも
すごーく目立ってしまう感じがして、ニットをアバウトに
縫う方が好きです(笑

ヘンリーネックもまともにやったの1回しかないんですが
慣れればきっとそんなに難しいものではないんでしょうね。

ただ、ボタンホール同様失敗すると後がないってことで
かなりの緊張が走ります・・・汗
| おかぁ | 2007/05/22 10:56 PM |
涼しげでさわやか!
これからの時期にイイですね^^

>ボタンは・・・
大人の洋服のパーツ何気に使えますよね。
あと、ボタンつきの洋服を買ったとき
付け替え用(?)にひとつふたつ
小さい袋に入って付いてたりするモノとか。

ででで。
nootie*a go goさんのパターン、
かわいいのがいっぱいありますね〜♪
ちょうどさっきまでパターン難民していたので
思わず見入ってしまいました。
こういった素敵なパターンが自分で作れたらいいのに、
と思ったりする今日この頃です(笑
| na-ma | 2007/05/23 12:43 AM |
HANAさん本当尊敬しまーす!!
もううちはエプロンすらまっすぐ上手に縫えなくて
自分のセンスのなさを再確認しました・・・
もうたぶんミシンを開くことはなさそぉな気が(ToT)/

誰か教えてくれないかな〜
上手になりたい!!!
| sugar | 2007/05/23 11:07 AM |
涼しげ〜。ストライプと布の感じが大人っぽくもみえるね。
ヘンリーネック、nootieさんのパターンで作ると簡単だよね。
でも、ボタンホールが苦手ですぅ。。。
おかぁさんの意見、私も同じく。ニットの方がアバウトにできますよね。
ニットが続いてたまあに布帛で作ると「縫ってます!洋裁してます!」
感があってそんなところが好きだったりします(^^)
生地屋さん、初めてきくところだわ。あとで行ってみます♪
| よもたん | 2007/05/23 5:00 PM |
うんうん、本当に涼しげで可愛い!
息子さんにもよく似合いそうですね♪

でもHANAさんほどソーイングをやってらっしゃる方でも
やりやすい、やりにくい、はあるんですね。
先日初めてニット素材を扱ってみましたが、
どうやら私はすぐに生地を引っ張る癖があるようです。
ニット生地にはもってのほかの癖ですね・・・。

しかしHANAさんの作品はいつも本当に素敵!
私もこんなふうに作ってみたい!という妄想が
むくむくとふくらみます・・・(身の程知らずです-_-;)
| piro | 2007/05/23 11:28 PM |
>おかぁさん
確かに布帛だと曲がってしまうと目立ちますね。
それゆえ、まっすぐ縫えたときの達成感は違います(笑)
ヘンリーネック、このパターンは簡単でしたよー
おかぁさんなら、さくっと作れると思います。
そして、ボタンホールは私も避けていましたが
買い換えたミシンのおかげで果敢にチャレンジ中です〜(^^)ノ

>na-maさん
ありがとうございます。
確かに大人の洋服は使えますね。
Tシャツも無地だったらリメイクしてしまうのも手です。
パターン難民、あはは。
まさに、まさに。
でも女の子はまだいいですよー
男の子なんて、そもそもの母数が少ないっ。
泣けます。

>sugarさん
ええ?尊敬ですか?また、もうsugarさんたら(笑)
エプロン愛情たっぷりで上手だったけどなー
私の初期の作品なんて、いまじゃ、よくブログにアップしたな、
と思うようなものばかりですもの。
恐ろしい〜
だから、sugarさんは、上手な方だと思いますよー

>よもたんさん
なんだか、思っていたより好評で良かったです。
布帛の「縫ってます!洋裁してます!」って雰囲気、
そうなんですよ!
サクサクサク・・・って感じで。
でもパイピングとかはニットとかの方が調整しやすくて
いいかもしれないですね。
peu connuさんは、布帛が充実してますよ〜

>piroさん
piroさんにそういっていただけてうれしいです。
私ほどって、所詮2年生ですから、
まだまだ初心者の域ですよー
ニットを引っ張ってしまうというのもわかります(^^)
私もpiroさんの作品を拝見したとき、
素敵〜!と思いました。
男の子ママのソーイングフレンド、熱烈募集中なので(笑)
どうぞよろしくお願いします。
| HANA | 2007/05/25 8:23 PM |



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
| 次は庭で全裸予定w | 2010/01/09 11:58 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/129
トラックバック