CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< パーカー、再び | main | 布帛のヘンリーネックシャツ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
フェルトのカラフルバナー
今月末2歳になる息子のお誕生日に向けて、
フェルトでバナー(全長3.5m程度!)を作ってみました。
と、いっても文字を入れるわけでもなく、
ただの三角形の羅列なんですが、
子ども部屋のインテリアの洋書を見ていたら、
とってもかわいらしくて欲しくなってしまったんです。

フェルトのカラフルバナー
photo:フェルトのカラフルバナー

探したら、ネットでもイメージしていたもの
売っていたのですが、5,880円!
ということで、フェルトで作ることにしたのでした。
フェルトは大きいものを買ってしまったので、
2,000円弱かかりましたが、まあ、半額程度でできました。

女の子だったら丸い形のバナーもかわいいし、
部分的に小花の生地を使ってもかわいいと思うけれど、
我が家は男の子なのでプレーンに仕上げました。

フェルトで作ったので、布はじの処理は不要で楽!
でも、プレーンゆえに結構、悩んでしまう部分がありました。
フェルトの色選びから、三角の大きさ、三角同士をくっつけるか離すかとか
フェルトの三角の配色についても、
クレヨンなどのように近似色同士並べようかとか、
色の配列次第では、商店街っぽくなっちゃうかなとか・・・
こういうものこそ、悩ましいものなんですねぇ。
果たしてうまくいったのか...と、ふと思ってみたり。

当の息子の反応はといえば、バナーの色を指して
「あか!あお!きいろ!ちんく!」など
色のお勉強をしています(笑)

さて、このバナー、将来子ども部屋を作ったときは、
子ども部屋のインテリアにも使えないかなぁ・・・なんて思っています。
でも、お友だちが「HAPPY BIRTHDAY」の文字のバナーを作っていて、
やっぱり、お誕生日限定で使えるバナーも欲しいかもと
思ってしまいました(^_^;)

息子の誕生日まで、あと2週間!さあ、どうする私!!
| ハンドメイド | 20:29 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:29 | - | - |
コメント
かわいい!かわいい!
色の勉強にもなってイイですね。
ナチュラルな感じも素敵です。
HANAさんがイメージしていたもの、私もみてていいな〜と思いました。
5000円超なのに全部売り切れでしたね(泣
ううう〜

実はモビールを作ろうと、ちまちま作業しています。
ま…間に合うかしら…
げふん。
| na-ma | 2007/05/18 7:17 AM |
可愛い〜♪
こんなおしゃれな商店街があったら行きたいです(笑
色んな色だけど、くすんだような色で可愛いくて
落ち着いてますよね。さすが!
売ってあるものより、HANAさんのほうが素敵です♪
3.5メートル、お疲れ様でした。
| サクラ | 2007/05/18 8:07 AM |
めちゃくちゃかわいい!!
こんな素敵なもの考えもつきませんでした〜。
うちも娘の誕生日まで2週間ちょいなので、参考にさせてください!!
サクラさんもコメントされてましたけど、断然HANAさんの方がセンスいい〜!!
いつもいつもHANAさんの作品は惚れぼれしちゃいます。
そのセンスの良さがうらやましい…(≧≦)
| cha-shu-mama | 2007/05/18 9:02 AM |
可愛い、可愛い!!
実は私も売り物のバナーのほうには惹かれていました。
でもこんなんで¥5000超は・・・と思って手は出さずにいたのですが。
でも、でも、ハンドメイドでこんなに可愛くできるなんて!!
色合いもバッチリ、売り物よりも可愛いっ!!
しかし3.5m・・・、お疲れさまでした(>_<)
お部屋に飾ったところも見てみたいです〜♪
| piro | 2007/05/18 2:19 PM |
バナーかわいい!
そうか〜こういうシンプルな形でも
めちゃくちゃかわいいんですね〜
バナーっていうと文字のイメージが強すぎたんですが・・・
これならずーーーっと飾ってられるし素敵〜
私は何がしたいのか決まらずとうとう2日前・・・
HANAさんバナー貸してくださーい!!(笑)
| sugar | 2007/05/18 2:57 PM |
可愛い〜(^O^)/
ってか欲しい〜!!
もうHANAさんのハンドメイドはいつも素敵で思わずお店だして下さい(笑)と言いたくなっちゃいます。 シンプルな物ほどその人のセンスがでますよね〜
| ムーン | 2007/05/18 10:07 PM |
わー!もう出来たんですか!?早いっ。
そしてとっても可愛いです。
三角のって聞いて、私が想像していた以上にとっても
可愛いのでびっくりしました。
お誕生日当日、息子君よろこんでくれるといいですね!
| UNI | 2007/05/18 10:54 PM |
かわいい! すてき!
HANAさん、センス抜群ですね☆
子ども部屋にあってもかわいいかも〜。

子どもの誕生日にこんな飾りつけなんて
考えたことなかったかも(涙)

私もがんばってみようかなー。フェルトなら
敷居が高くない?その前にミシン買わなきゃ(!)
| おはら | 2007/05/19 7:58 AM |
わーい。皆さんに褒めていただけて
とてもうれしいですー(^^)

>na-maさん
6,000円弱なのに、みんな買うんだーと・・
うちは貧乏なので手作りです。
しっかし、na-maさんはモビールですか!!
すごい手の込んでいそうなイメージです。
どんなのが出来上がるんだろう、
ぜひ完成品が見たいっ!

>サクラさん
色、こだわった部分だったので、
サクラさんのコメントうれしかったー!
直球のカラフルど派手よりも
ちょっとくすんでいるけれど、鮮やかさを
失っていないフェルトを選びました。
100均一とかでもフェルトあるんですけどね。
ちょっとイメージに合わなかった&我が家のインテリアと
不釣合いになりそうだったので・・・
しっかし、売ってあるものよりいいだなんて、
そりゃ褒めすぎだー(笑)

>cha-shu-mamaさん
かわいいですよね、三角バナー!
私も洋書のマネっこですから、どうぞどうぞ
ご参考になさってくださいな。
センス、いいのかなぁ・・・そんなことないですよ。
趣味が合うだけ(^^)ノ

>piroさん
ねー、これで、5000円超えかぁと思いますよね。
ハンドメイドで全然OKですよ。
フェルトは処理が簡単だし、
ただひたすら直線縫いだし(笑)
むしろ、三角に切り抜く方が面倒でした。
お部屋に飾ったところ、後日アップしますね。

>sugarさん
ついにハク君のお誕生日、明日ですね!
さあ、直前に強いsugarさん、
どんなバースデイになさるのかしら?!
バナーは本当に手軽ですし、
お誕生日以外にもかわいらしそうですよ。
ぜひ作ってみてください。

>ムーンさん
買ってくれますか?(笑)
でも、これ売るには申し訳ない出来栄えなんですよ。
そんなコメントいただけて、とてもうれしいです。
手軽なのでムーンさんも1日あれば作れると思います!
チャレンジしてみてください〜
楽しいですよー

>UNIさん
切って、切って、切って・・・あとは直線縫いなので
簡単でしたが、あんなに長いものを縫ったのは初めてで
変な感じでした。
飾ってみたんですけれど、やっぱり、文字がないと
バースデイっぽくないの・・・
文字のバナーが欲しくなりましたよ〜

>おはらさん
わーい!おはらさんにも褒めていただけてうれしいです。
フェルト、全然敷居高くないですよ!
切って、ボンドでとめてもいいと思うので、
ミシンが無くてもOKですよ、きっと。
そうそう、そういえば、おはらさんのブログで紹介されていた
「ペネロペ ひとりでふくをきる」が欲しくなりました。
ちょうど息子も保育園で自分で服を着たり、
私の靴下を履かせてくれるようになってきたので、
いいかなぁなんて思いました!
またお勧めがあったら教えてくださいね。
| HANA | 2007/05/19 12:36 PM |
目が釘付けになっちゃいました!!!
すっごいかわいいですね〜

私には、誕生日の飾りといえば折り紙のわっかくらいしか
浮かびませんでしたよ〜(笑

やっぱり折り紙とフェルトじゃ天と地の差ですね・・・
| おかぁ | 2007/05/19 11:11 PM |
すてきですね〜!!
色の組み合わせも絶妙でいいなと思いました。
私は好きです♪
フェルトというのがいいですね。布よりずっと楽に作れそう…。
私も、チャレンジしてみようかなという気になりました!
色あわせとか、形考えたりとか、そういうの楽しくて好きなんです。

息子さん、大きくなりましたね!
旅行の写真見てうれしくなりました。
もうすぐ2歳ですね〜。
体つきもしっかりしていて、すごく“お兄ちゃん”に見えました。

| りるは | 2007/05/20 2:34 PM |
>おかぁさん
わーい!褒めていただけて本当にうれしいです。
折紙の輪!何気にフェルトで作ったら
かわいいかもしれませんよー
フェルトも布はじ処理はいらないので、
ある意味折り紙と同じ感覚でいけそうです!

>りるはさん
ありがとうございます〜
布よりずっとラクですよ、工作気分で楽しめると思います。
息子、大きくなったかな〜
毎日一緒にいるとあんまり気づかないですが、
小さな成長は見られて楽しいです(^^)
| HANA | 2007/05/22 8:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/128
トラックバック