CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< 青森へ | main | ぶらり京都への旅路 その2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ぶらり京都への旅路 その1
5月1日は出勤し、2日はメイデー休暇でお休みにして、
GW後半は、家族で京都へ行ってきました。

朝早い出発だったのですが、息子は初めて実物を見る新幹線に
大興奮&大喜び。
事前に主人が用意した新幹線のおもちゃを持って
道中いい子にしていました。

お昼前に到着し、真っ先にお昼ご飯を食べに祇園へ。
行ったお店は、やよいCafe

やよい
photo:やよい
ちりめん山椒で有名なやよい本店脇にある小さなCafeです。

お昼ちょっと前だったので、すんなり入ることができました。
頼んだメニューは、「お茶漬け膳」と「じゃこパスタ」。

子連れでもTRIPTRAPがあったので、大丈夫なんだろうけれど、
残念ながら息子は、京都駅からバスに乗って祇園に行くまでの間に、
寝てしまい、夫婦でゆっくりとおいしいご飯をいただきました。

お茶漬け膳では、たくさんの佃煮を食べることができて、大満足。
パスタも、あっさりクリーム&チーズ系のソースが上品で
とてもおいしかったです。
食後はお店で、自宅用に「ちりめん山椒」と
「山ぶき竹の子茶漬け」を購入しました。
これだけでご飯が進むのよね〜なんて、にんまり。

食後は、やよいから目と鼻の先にある八坂神社へ。

八坂神社
photo:八坂神社

ゆっくりと歩きながら、祇園の街を散策することにしました。

祇園の街並み
photo:祇園の街並み

GWの真ん中の平日なのでそんなに混みあっていなかったので、
のんびりと。

建仁寺に着き、そろそろ息子も起こして参拝でもしようということになり、
寝ぼけ眼の息子と境内へ。

建仁寺を探検
photo:建仁寺を探検

お寺の中は厳かな雰囲気で、でもとても落ち着く空気が流れていました。

中庭の眺めに癒され
photo:中庭の眺めに癒され

どうなんでしょう、この眺め。この庭。
ため息が出て、心がスーッと落ち着くのです。
みんな座ってしばし休憩していました。

なんだろう、この空気、この雰囲気
photo:なんだろう、この空気、この雰囲気

しばらく休憩し、身も心も癒されたあと、
再び、祇園の路地を散策。
息子も石畳の路地を一生懸命歩いていました。

つつじの下で一休み
photo:つつじの下で一休み

たくさん歩いて、京都のことの雰囲気を満喫して、
夕食は、主人と結婚したばかりのころに2人で行った
麩屋町三条という京料理のお店に行くことにしました。

麩屋町三条
photo:麩屋町三条

麩屋町通り沿いにある小さな暖簾のかかったお店で
雰囲気もいいところなので、子連れで大丈夫か少し心配でした。
でも、子どもと一緒ということで、ちょっと離れた席にしていただいたり、
とても丁寧な対応をしていただき、おいしいお料理と温かいおもてなしで
楽しい時間をすごせました。

長くなるので続きはまた・・・
| おでかけ | 20:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:40 | - | - |
コメント
京都いいですね〜!!

あの町並みに美味しいごはん・・・私も大好きです♪

お茶漬け膳ってかなり魅力的な響きですね〜
ぽわわ〜ん
| おかぁ | 2007/05/07 9:15 AM |
なんてタイムリーな!!
月末、私も京都に行ってきますv
やよいのおじゃこが何よりも楽しみで♪
京都は彼の実家があるんです。
まぁ、行ったことないし、今回も行かないですけどね(笑)
では、その2、楽しみにしてまーす♪
| mana | 2007/05/07 1:12 PM |
京都!いいですね〜♪
しばらく行ってないです。
新幹線大丈夫だったんですね。
えなり君だったらダメかも…。
でも外の景色見れていいのかな?

素敵なお店ばっかりでため息ついてしまいます。
行きたいーーーー!!
| NUMA | 2007/05/08 12:10 AM |
きゃー!京都にいらしてたんですね〜
しかも2日は旦那も仕事だったし家でダラダラ・・・笑
今回のGWもダラダラ過ごしてたので京都にでも
フラフラ行ってればお会いできたかもですね!

私も京都だいすき〜
本当に景色の美しさにはため息でまくりですよね〜
なんか近すぎて全然調べたりしないし子供がいるとな〜って思ってたんですけど
結構子供にも優しいお店もあるんですね〜
暑くなる前に散歩しにいこーっと☆
| sugar | 2007/05/08 3:49 PM |
>おかぁさん
うふふ、魅力的な響きでしょう〜
いいですよねぇ、おばんざいとか大好き!
雰囲気も素敵だし、大好きな街だなぁ、京都(^^

>manaさん
なんと!なんと!京都行かれるんですか〜
manaさん、京都好きですものね。
manaさんに素敵なお店のアドバイスとか
いただけばよかった・・・
manaさんの京都報告も今から楽しみです。

>NUMAさん
京都、良かったですよ〜
新緑の季節もよかったけど、
紅葉の季節はもっと趣深いんだろうなと
思いました。
えなり君、新幹線ダメですか?
でも、そんなときは「多目的室」なんかもあるので
きっと大丈夫!
行ってみてください〜

>sugarさん
そうなんですよー
京都に行ってきました。
GWだし、お忙しいかなと思っていたんですが、あー残念(v_v。
京都が近いなんてうらやましいなぁ。
ぶらり京都散策、あこがれちゃう!
| HANA | 2007/05/09 8:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/124
トラックバック