CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< 共倒れ | main | マグカップ入れの巾着 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ブーツカットパンツ
ソーイング再開!というか。。。
4月に進級した息子に、マグカップを持ってくるように
保育園から指示が出て、のんきにマグカップだけ用意した私。
主人が、預けてくれているのですが、ぼそっと・・・

「他のおうちでは、マグカップ、巾着とかに入ってるんだけど」

失礼しました(T_T;)

買おうかと思ったのですが、巾着くらい、ハギレで作れるだろうと思い、
作ることにしました。
でも、ロックミシンを見るとカーキ色の糸が・・・
替えるのが面倒だったけれど、替えなければと
思い巡らせていた私は、カーキ色のスエット地があることを思い出し、
糸をかけ替える前に、息子のブーツカットパンツを作ってみることにしました。

ブーツカット
photo:ブーツカット
生地:jack and bean
パターン:Rick Rack

ずっと前に購入だけはしていたパターンで、
「ニット地=お部屋着」のイメージでどうも着手できていなかった。
超シンプルに作ってみたけれど、裾のステッチだけダブルにしてみました。
やっぱりお部屋着かなぁど思ったけれど、履かせてみたら、
足長効果もあるし、なかなかいいデザインでした。
ちょっとまだ、やっぱりコーディネイトに悩むけど・・・笑

主人も「お部屋で着られるね!」とやっぱり、
部屋着のイメージぬぐえず。
今日も保育園に持っていくお洋服セットからはずされてました。
うむ。でも、形的には気に入った。
今度はポケットでもつけてみよう。

そ、それより、ロックミシンの糸を買えて
マグカップ用の巾着をつくらねば!だ。
思いがけず、再開したソーイングでした。
| ハンドメイド | 21:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:36 | - | - |
コメント
きれいな色ですね。カーキ、大好きです!
普段着におしゃれに着られますよ〜。
ぜひぜひ、保育園のお洋服の仲間に入れてあげて下さい!

私も、ロックミシンの糸を替えるという作業が面倒で
今の糸がなくなるまで!と思っていて
なかなかソーイングが進みません。
今、ボトムを作ろうと、裁断は終わっているのですが
ポケットのアイロンとロックミシンの糸替えが
何となく面倒で・・・(笑)
その2つの作業が済んでしまえば、一気に作れそうです。

我が家もコップ袋や保育園バック
HANAさんに刺激され、新調しようかな〜♪
| ++yummy++ | 2007/04/12 5:50 AM |
HANAさん面白すぎ〜!マグカップのみ・・・
先生も「いつ巾着に入れてくれるのだろう・・・」と思ってたのでは。
これからは胸をはって保育園に持っていけますね。

パンツ、いい色ですね。
ニットの方が子供は動きやすいのだろうなと思いますが、
スカート信者の娘、なかなかパンツを履いてくれません。
私もパターンの裁断までしましたが、放置気味です。イカンイカン。


| もっちー | 2007/04/12 4:57 PM |
コップの件、私が思うHANAさんのイメージと違っていて、
意外で、大いに笑わせてもらっちゃいました(^o^)
このパターンは90からでしたよね。
我が子にはまだ長くて、裾をあげて履かせていましたが、
ブーツカットならぬただのパンツでした(^^;)
最近やっと下ろして、ちょっと長めだけど履かせています。
ニット地でも薄めのもので作ったので、スパッツ感覚で履かせていますよ。
裾のダブルステッチ、いいですね〜さすがです!
今度作るとき、そうしてみようかな♪
| あやっぺ | 2007/04/13 1:56 AM |
HANAさん!かわいすぎ〜
ナイスボケですね!!

うちも布だけがどんどんとたまっていきます・・・
やばい・・・
HANAサン見習って頑張りまーす!
ちゃんとブログに載せられるような物作らなきゃ〜〜〜(´口`;)
| sugar | 2007/04/13 12:28 PM |
>yummyさん
おしゃれに着られるといいのですが・・笑
こんな本当にシンプルでコメントしようもないような
パンツにコメントをくださってありがとうございます(^^)

ロックミシン、4本だし、普通のミシンと違って相当面倒ですよね。
でも、下糸の準備とかしなくて良い点はいいけれど。
糸を替えるのが面倒で、作業がストップ、すごくわかる!
そうなんですよねぇ。

>もっちーさん
やばいですよね、ずぼらというか抜けているというか。
主人も巾着が無く、しょうがないと思ったのか、
ジップロックに入れていました。
むき出しで持って行くよりはマシだけど(笑)
袋を用意しろといわれなかったしと、
何も考えなさ過ぎでした・・・とほ。
娘さんは、スカート信者なんですね。
女の子だと、早々におしゃれについても意識しだしそうですねー
スカート×スパッツもいいな〜

>あやっぺさん
やだ、もう、こんな感じでずぼらなんですよ、私。
あはは(^^;
困ったものです。
ニット地ブーツカット、90cmからですねー
うちもちょっと前までは長いかなという感じでしたが、
これを作ってみたら、ボトムは90cmサイズでOKということが
わかりました。
サイズが大きくなると布も多く必要だけど、
パターンが増えてうれしいです。

>sugarさん
もう、毎日こんなボケボケですよ〜
かわいいのかなぁ、ちょっと自分ではやばいのではないかと
心配になります(^_^
布は・・・うちもたくさん。やばい感じです。
最近は布を消費することをまず考え始めました。
サイズが大きくなると、買ってある布だけじゃ
何も作れなくなっちゃう(v_v。)
| HANA | 2007/04/14 12:59 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック