CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< コットンウール接結ボーダーの長袖Tシャツ | main | blogのテンプレ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ボタン留めのリブタートル
先日作ったボタン留めのタートルを、
変わり織のリブで作ってみました。

ボタン留めのリブタートル
photo:ボタン留めのリブタートル
生地:BLUE DROPS+PEPITA スイートテレコ ネイビー
パターン:オークション

この変わり織のリブを見たときに、タートル!とひらめいた生地
だったので、早速作ってみました。
でも、ミシンで扱うのには、なかなか手ごわかった(笑)
ボタンホールは、何回か失敗したので、
リングスナップに変更しました。
あと、生地自体がリブなので、なんか袖がフレアっぽくなってるし・・・
女の子なら、それもそれでいいかもしれないけれど、
うちは男の子なのになぁー
よくスチームアイロンで元に戻せるとか聞くけど、
試す気力も無く、とりあえず、1回着せて洗濯すればいいかな、
なんて思っています。
なんという横着振り!(苦笑)

そして、ソーイングといえば、ついにちょっと休止宣言しちゃいます。
なんかねー
今の時期、気乗りせず!
皆さんの刺激を受けて始めるか、
毎シーズン恒例のパンツ不足で再始動するか、
さあ、どっちかな。
| ハンドメイド | 10:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:03 | - | - |
コメント
見ただけで扱うの難しそうな気がします!
でも素晴らしく完成させてるHANAさんすごい!!
うちもいろいろ作りたいんですがミシン触ると
ハクが手を伸ばしてミシンの速度を思いっきりあげたり、
押さえをあげてるときですが、ミシンのスイッチ押したり(σ´Д`)σ
身長が伸びるといろんなものに手が届くので困りますね・・・
だからといってハクが寝てる間はなぜかやる気がでない・・・笑
たった1着作るのに1年かかってしまいそぉです〜
| sugar | 2007/03/21 3:14 PM |
あ、なんか気乗りしないってわかる気がします。
私もこの間仕上げてからはいまいちやる気でません。というか、やりたいけど、作りたいもの見当たらなくて。。。
そういう時期ってあるもんなんですね〜。
でも、HANAさんの作品にしばらく会えないのはさみしぃ。。。
たくさん刺激受けて、また見せてくださいね〜!
| cha-shu-mama | 2007/03/21 5:05 PM |
リブはまだ扱ったことがありませんが、縫いにくそうな感じは分かります。
それをこんなにステキに作ってしまうなんて〜すごく上手に出来てますね♪
私も、しばらくHANAさんの作品が見られないのは寂しいです…
いつも拝見しては、「こんなの作りたい〜!」って思ってるんですから!
私はやる気はあるのですが、なかなか時間が取れず。
でも、細々とやっていこうとは思っています(^^)
| あやっぺ | 2007/03/22 8:45 AM |
わー、また既製品のような美しさ!!
やっぱりHANAさんはすごいなぁ・・・。
そしてやっぱりこのパターン好きだなぁ・・・。
いつか、挑戦してみたい気がします。

ソーイング、また気分が乗りはじめたらガンガン作ってくださいね!
スイッチが入るのを楽しみに待ってます(^-^)
| piro | 2007/03/22 1:37 PM |
>sugarさん
麻が少し入っているので、シャリシャリ感もあるのですが、
これがまた、滑ってなかなかどうして難しかったです・・・(涙
でも、幸いしたのは、紺だったので縫い目が見えにくい(笑)
子どもの手が届くところでミシンをやると、妨害されそうですねー
パソコン同様に(^_^;
うちはキッチンカウンターの上でやっているので、
ある意味聖域なのですが、足元でキーキー怒っています。
やっぱり、寝ている間じゃないと、進まないですよねー

>cha-shu-mamaさん
ソーイング以外にもいろんな波がありますよねー
今はソーイングの波が引いていて、生地にも飛びついていません(笑)
でも、もしかしたら、RRさんの予約とか到着した時は
燃え上がるかなー(笑)
結構単純だから、来週とか燃え上がってるかもしれないし!
たいした作品じゃないのに、楽しみにしてくださって
ありがとうございます!

>あやっぺさん
リブ、種類によっては、普通のニットと同じ感覚で
ソーイングできると思いますよ。
RRさんのリブとか、全然問題なかったし。
でも、これは変わり織な上に、麻も入っていて
ちょっと苦労しました。
いい勉強になりましたー

>piroさん
いやぁ、初回作から完成度の高い作品を作っている
piroさんと比べたら、もう本当に、涙モノですよ。
このパターン、とても作りやすいし、お勧め。
説明もステップごとに写真も入っているし、
わかりやすかったですよ。
ぜひ!男の子も使えるパターンって、
なかなか無いので、いいパターンに出会うと
うれしくなりますよね。
| HANA | 2007/03/23 8:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/108
トラックバック