CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< ラッチパイルのジップアップ | main | 研修week >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
タートルネック
皆さんのソーイング熱に誘われるように徐々にソーイングを再開(笑)
今回は、Check&Stripeさんで購入した、tres coton接結格子で
タートルネックを作りました。

タートルネック
photo:タートルネック
生地:Check&Stripe
パターン:オークション

手持ちのボタンだったので、ちょっとボタンが小さかったかな。。
もう少し大きいボタンの方がかわいかったかもしれない。。。
でも、生地がかわいいからいいのです。
Check&Stripeさんのネット画面でこの生地を見たとき、
パンツにしてもいいかなと思っていたのですが、
届いたらあまりのかわいらしさにびっくり。
肌触りもいいし、裏の針抜きがまたかわいいのです・・・はぁ(ため息)

tres coton接結格子 ベージュ
photo:tres coton接結格子 ベージュ

こんなかわいらしい生地を、パンツになんてできない!と
思っていた矢先、今度はオークションでとっても私好みの
タートルのパターンを発見しました。
しかも出品者さんは前回のパーカーを落札させていただいた方でした。
即買いでした。
今回もとてもわかりやすく作りやすかったです。

普通のタートルネックもかわいいのですが、
このボタンで留めるタイプが大好きなのです。
暑くなったら、ボタンをはずして着る事ができるので、
私も同じような形のお洋服を持っています(笑)

ボタンをはずしてきてもいい感じ
photo:ボタンをはずしてきてもいい感じ

まだまだ肌寒くなったりする季節、大活躍するかな。


さて。
今回のこのパターン、今までの鬼門だったボタンホールがありました。
もちろん、スナップに変えてもいいのですが、
新ミシンの自動ボタンホールにチャレンジしてみました。

感想は...

 なんだこれー!!!
 ボタンホールってこんなに簡単にできるのかー!!!(驚)

今までボタンホールを敬遠していた私、あれは何だったんだ・・・
リッパーで間違えて糸さえ切らなければ、いい感じにできそうです。
やったー!やったー!

話は変わりますが、先日作ったジップアップ
Check&Stripeさんのfabric talkに投稿してみたら
載せていただけて、驚きましたー
嬉し、はずかし・・・単に応募者が少ないだけかな、あはは(^_^;
| ハンドメイド | 12:07 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:07 | - | - |
コメント
す、すごい…。
同じような物を無印で買いましたが
これを作ってしまうとは!!

私も先日デパートでかわいいワッペンを見つけたので
夏用のTシャツにいいかな?と思い購入しましたが…
うちにはミシンがないっ!アハハハハ。

順番間違えた。
| NUMA | 2007/03/03 1:10 PM |
うわーかわいいですね!
ボタン付きのタートルかわいくって使い勝手も良さそう!
私も真似っこして作ってみようかな〜。

自動ボタンホールってそんなにいいんですね!
私はコンパクトミシンでちまちまやってるので、未だにボタンホール恐怖症です(>_<)
今ちょうどミシン購入を検討してるんです。。。
| はな | 2007/03/03 6:54 PM |
自動ボタンホール、ワンダフルですね!
昔手縫いでやっていたけれど、かなり面倒くさかった。
自動最高〜」ヽ(´ー`)ノ

そしてそして・・・
このボタンつきタートルネックに興奮冷めやらぬ自分が居ます。
かわいい、かわいいよう。
生地の模様も素敵だし。
うん、これはパンツじゃなくて上着系を作成されたお気持ちわかります。
花柄っぽい部分がウラですか?
オシャレっ!
| na-ma | 2007/03/03 7:09 PM |
ワタシもボタンつきのタートル大好きです♪
便利だし、なんといっても可愛いですよね〜(≧▽≦)
ジップアップもすごくすごく大好きです!欲しいです!
ほんとに、センスいいですよねぇ^^
HANAさんネットショップ開いてください!!
| サクラ | 2007/03/04 8:10 AM |
この生地ほんとにカワイーですね!
そしてボタン付きタートル。。。キテますね。

うちの子、頭がでかいからあんまり詰めちゃうと
着れなくなるし、余裕もたせると伸びやすくて。。。
これならオッケーかも!
ちなみになんて方のパターンなんですか?
| おかぁ | 2007/03/04 11:01 PM |
うんうん、すごく可愛い〜!!
またしても私のストライクゾーンど真ん中の作品ですっ!
NUMAさんもおっしゃってますが、以前無印で似たようなパターンの
ものを売っていたんですよ。
ストライクど真ん中の私は色違いで2枚購入・・・。
いいないいな、作れちゃうんですね!!

私も近日中にミシンハンドメイドデビューの予定です(実家で)。
がんばるぞー!!
| piro | 2007/03/05 8:16 PM |
私も皆さんと同様、無印のこういうタートル、持っています(^^;)
首元がとってもかわいいな〜なんて一目惚れで。
そ、それを作ってしまうなんて!?
ホント、可愛い♪
生地のアップにまた、やられました!
私もパンツ以外の洋服を作りたいのですが、ミシンがネック…
このソーイング熱が冷めなければ新しいミシンを買いたいのですが、
まだ自分が信用出来なくて(^^;)
ここ数日、全然やれないでいるしな〜

ミシン、ふんぎりが付いた際には、HANAさんのまねっこしても
いいでしょうか?
やっぱりあのミシンを、あの値段じゃなかなか買えないんですよね〜
その時はまた、ご報告します。



| あやっぺ | 2007/03/06 1:44 AM |
かわいい〜o(^-^)o
実は同じような接結ニットで同じようなタートルを作ろうと準備中だったので、かなりびっくりしました!私のは、生地がJ&Bで、パターンがポルカドロップスなんですけどね。きなりで作ったら合わせやすくて大活躍しそうですよね。息子さんの着用写真も是非見てみたいです!
| UNI | 2007/03/07 12:53 AM |
みなさま、
お返事が遅くなって申し訳ありませんー!

>NUMAさん
無印で売ってましたか?!
無印のお洋服もシンプルで好きです。(^^
ワッペンを購入されたということですが、
無地のシャツとかを買ってつけるだけでも
かわいいと思いますよー

>はなさん
ミシンgetなさったみたいで、おめでとうございます!
やっぱりボタンホールは手動だと辛いですよね。
自動だって言うのに、一番最初は緊張しました。
あはは。
はなさんのタートルも見てみたい♪
ぜひ作ってみてください(^^)ノ

>na-maさん
な、な、なんとボタンホールを手縫いですか!
すごいです。いや、本当に。
かがりやさんですか?(笑)
この生地、かわいいでしょー
一瞬男の子用に使うのは間違いか・・・とか
思いましたが、使っちゃいました。
そうです、お花っぽい針抜きの方が裏なのです。
やばい、かわいすぎるんです。

>サクラさん
お、サクラさんもボタンタートル、お好きですか!
便利だし、本当にかわいいですよねー(^^)
ジップアップね、実は失敗ですよ、あれ。
もう切り替えの位置がずれているし、あはは。
私のショップがもしオープンしたら、
全部不良品になりそうな勢いで、
商売になら無そうです(笑)だめだこりぁー!

>おかぁさん
おお、頭が大きいお子さんには
ボタンタートルがお勧めかも!
このパターンはelephant_cookieさんという方の
パターンです。
とても作りやすいので、私もあと2つくらい作ろうかと
考えています。
ぜひ、おかぁさんもパターンgetしちゃってください!

>piroさん
piroさんにもお褒めいただけてうれしいです。
無印にも売っていたなんてー
私も買っちゃうかも(笑)
でも、この形、本当に好きで、また作ろうと
思っています。
いいんですよねぇ。
そして、piroさんもミシンデビューですか!
うはー(>▽<)楽しみです!
作品できたら、ぜひ見せてくださいね!

>あやっぺさん
パンツ、すごく必要ですよね。
私も季節が変わるごとにパンツが足りないと
叫んでいるような気がします・・・笑
でも、なぜかトップスばかり先行して作っちゃうのです。
ミシン、私と同じものになさるんですか?(笑
もちろん、OKですよー
使いやすいし、自動糸きりとか何気にかなり重宝しています。
お勧めです♪

>UNIさん
なんと、まさに同じようなものを作ろうとしていたなんて。
私もUNIさんと同じようなものを作ろうとしていたこともあったし
同じタイミングでTシャツを作っていたこともありましたよね(笑)
奇遇ですなぁ。
ポルカドロップさんのパターンも見てみました。
なるほど、そっくり(^^)
UNIさんが作るタートルも楽しみにしています!!
| HANA | 2007/03/11 11:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/102
トラックバック