CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode
<< バナナ×ピーカンナッツマフィン | main | タートルネック >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ラッチパイルのジップアップ
Check&Stripeさんの11月予約で購入した
ラッチパイル、ようやく形にしました。

ラッチパイルのジップアップ
photo:ラッチパイルのジップアップ
生地:Check&Stripe
パターン:Rick Rack

薄ベージュとカーキをそれぞれ50cmずつしか買っていなかったので
何を作るかすごく悩んでいました。
ラッチパイルでトレーナーとかはもったいないような気がしてしまい、
でも、ジャケットを作るには用尺が足りていないし・・と。
結局、Rick Rackさんのジップアップのパターンを自分で
少しアレンジして、作ったのがこのジップアップです。
切り替えの部分とか、かなーり適当にやってしまったので、
いろんな部分が微妙にずれている(泣)
むしろ素直に無地にすればよかったのだろうか・・ふぅ。
切り替えのところには、綾テープをはさんでアクセントにして
体操着に見えないようにはしてみました。


さて、明日、木曜日は息子を連れて病院に行くため
会社はお休み。
どうやら、アトピーなのか耳裏が裂けて
ひどいことになってました。
ああ、痛々しい。
| ハンドメイド | 23:23 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:23 | - | - |
コメント
ジップアップかわいいです!
色の組み合わせもアクセントもいい\(^_^)/
こういう上着系作れるようになりたいな〜
模様あわせとか切り替え合わせって何気に難しいですよね。
先日ボーダー扱ったとき、袖部分と見頃部分の模様合わせに試行錯誤しました…
息子さんの耳裏、一日も早く治りますように!
病院気をつけていって来てくださいね。
| na-ma | 2007/03/01 10:04 AM |
こんにちは。mixiから遊びにきました♪
多分、前にも遊びに来たことあるかも・・・。
このジップアップ、かっこいいですね!
用尺が足りないから切り替えにしちゃうなんて、
スバラシイ発想の転換です!
色合いもしっくりきているし、こういうのって
センスだよなあ・・・と人の作品を見てはいつも
指をくわえてしまいます。

息子さんの耳、大丈夫ですか?
乾燥する季節だけど、耳のところってアトピーかな、って
気になりますよね。
大したことなく、良くなりますように・・・。

ではまた遊びに来たいと思います♪
| ゆん | 2007/03/01 10:35 AM |
わ〜うちもジップアップがほしいし挑戦してみようかな〜なんて・・・
でも多分私にはムリ〜
こんなにじょうずにできるHANAさんがうらやましい!!

息子君、耳裏大丈夫かなぁ?
早く良くなるといいですね!!
| sugar | 2007/03/01 11:56 AM |
ラッチパイルがジップアップになっちゃうなんて
素晴らしい〜!
スポーティな形でもふんわりあったかなイメージで
可愛いですね。
| おかぁ | 2007/03/01 3:16 PM |
スポーティだけど、優しい色合いですね。
こういう風に組み合わせるといいのですね。勉強になります!

息子さんお大事になさって下さい☆
| もっちー | 2007/03/01 3:16 PM |
お久しぶりですー♪
いつもHANAさんの作品、すごいなあーと思ってみています。
どれもこれもシンプルですてきでワタシの好みストライク!って感じです。ワタシも子供にいろんなものを作ってあげたいと思いつつ、
なかなか針を持つ時間がとれなくて・・・・
でもHANAさん、お仕事しながらですものねー。
ワタシなんて専業主婦なんで、ほんとはもっとうまく時間を作れるはずなんだけど。
また遊びにきますねー
| かなまま | 2007/03/01 5:05 PM |
スポーティで格好いいジップアップジャケットですね!
ラッチパイル、娘をもつ私は、お出かけ着にすることしか
イメージできていなかったので、こういう生地あわせや、
カジュアルなお洋服への変身というのは新鮮です。
HANAさんのセンスなんだろうなぁ。素敵です。
それからアトピーの疑い、どうでしたか?
病院混んでいて大変だったでしょう。お疲れ様です。
| UNI | 2007/03/01 5:47 PM |
すごぉおい!!既製品みたい・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
HANAさん、ネットショップとかそのうち開けるんじゃないですか!?

でもでも、ママの手作りをたっくさん着れるからベビくんは幸せだ。+゚((*U∀U*艸))゚+。
きっとオサレなBoyに育ってくれるでしょうね♪
| なっちゃん | 2007/03/02 5:16 PM |
>na-maさん
ジップアップお褒めいただきうれしいです(^^)
模様あわせ、大変ですよね。
単色ボーダーならまだしも、
チェックとか柄物だと、本当に大変そう。。
裁断から気を遣いますものね。
息子の耳裏・・・
見ていても痛々しいので、
早く治って欲しいですー

>ゆんさん
遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
かっこいいといっていただけてうれしいです。
ちょっと体操着(笑)チックになりそうだったので
心配だったのですが、よかったよかった。
やっぱり布がいいといいですよね。
耳裏も心配してくださって
ありがとうございます。
アトピーではなさそうで、ホッと一息。
でも、乾燥する季節ですものね。
気をつけますー(^^)

>sugarさん
ジップアップ、難しそうに見えるけど
比較的スムーズに作ることができました。
柄合わせの無い、無地とかだったら
思いのほか簡単にできるかも知れませんね。
Rick Rackさんのこのジップアップのパターンは
トレーナーも作れるので、持っていると便利かも!

>おかぁさん
そうなんです、ふんわり気持ちよさそうな
ジップアップになりました。
でも洗うときは、裏返して、ネットに入れようかな・・
毛玉だまだまになりそうで怖いです(笑)

>もっちーさん
C&Sさんのこの布の色合いがいい感じだったので
本当に雰囲気よくできたような気がします。
やっぱり素材のおかげだと思います(笑)

>かなままさん
まぁ!久しぶりなコメントありがとうございます。
ストライクですか?やったー!うれしいです。
でも、思えば、ウエディングブーケとか
結構好みぴったりでしたものね♪
かなままさんは今は、リフォームに大忙しですものね。
さきほど、新しいブログにもお邪魔してきました(笑)
完成が楽しみです。

>UNIさん
ラッチパイル、すごく悩んじゃいました。
最初はあったかパンツでも作ろうかなと思ったんですが
それはもったいないかもと思ってしまい・・・
でも、来年はネイビーなどでセーラーパンツを作っても
かわいいかもしれないなと思いました。
来年までソーイングしていたら...ですが。
病院の件ではご迷惑をおかけしました。
アトピーではなさそうで、一安心。
とはいえ、保湿は十分しないとだめみたいです。

>なっちゃん
ありがとうーーーー
既製品だなんて、そんな・・・こんなずれてるのに(笑)
おしゃれさんになってくれるかしら・・・
母が若くないので、せめてこんなことくらいでしか
カバーできませぬ(苦笑)
| HANA | 2007/03/03 11:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asmyself.jugem.jp/trackback/101
トラックバック