CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで (JUGEMレビュー »)
尾方 裕司
なかなか見つからない男の子服のパターンが満載です。が..作り方がもう少し詳しいといいなぁ〜
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ツインクリームシュー
おいしいスイーツが食べたい・・けれど、家には何も無かったので
シュークリームを作りました。

ツインクリームシュー
photo:ツインクリームシュー

シューは、オーブンレンジを購入したときについてきたレシピを
参考にして、初めて作ってみました。
初めてにしては、ちゃんと膨らんでくれてよかったです。

中には、ケンタロウのレシピで作ったカスタードクリームと
生クリームを入れてツインシューに。
2つのクリームをたっぷりつめて、重くなったシュークリーム、
なかなかおいしくできました。
息子は中に入っているクリームを吸いだして食べていました。
皮も食べてって・・・(苦笑)

そういえば、来週末は主人の誕生日だったな、さて週末は何を作ろう・・・
| 料理 | 23:20 | comments(5) | trackbacks(0) |
バナナ×ピーカンナッツマフィン
出かけなかった週末、黒いドットがたくさんついたバナナ(笑)と
ピーカンナッツでマフィンを作りました。

バナナ×ピーカンナッツマフィン
photo:バナナ×ピーカンナッツマフィン

バナナは、息子用に買っていたのですが、
そのまま食べるにはちょっとためらうほどの黒いドットちゃん。
でも、お菓子などに使うときは、これくらい熟した方が
結構いい味が出るんですよね。
おかげで、息子も「おいしい、ねぇ!」とモグモグ。
会社に無理やり持たせた主人も帰ってきて
褒めてくれました。
マフィン、最近手軽なので良く作っているなぁ・・・

ふ、太るかな...(汗
| 料理 | 01:43 | comments(3) | trackbacks(0) |
マドレーヌ
5年ぶり?6年ぶり?よくわからないけれど、
すごく久しぶりにマドレーヌを焼きました。

マドレーヌ
photo:マドレーヌ

このマドレーヌ、少しハチミツ入りなので
息子に与えるのはちょっとドキドキしたけれど、
もう1歳8ヶ月だし、火も通ってるし・・ということで
食べさせてしまいました。ムシャ、ムシャ。

マドレーヌって、シェル型がかわいいですよねー
なんだか、また作ってしまいそう。
バカの一つ覚え的に、一度目覚めると同じものばかり
繰り返し作ってしまう私。
たぶん、また近々作るでしょう・・・笑
| 料理 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
コーヒーナッツケーキ
実は先週の木曜日辺りから調子の悪かった携帯。
いつもは通勤の電車の中で皆さんのブログを訪問したり、
コメントをつけたりもしていたのですが、
ここ最近はずっと調子がよかったり、
再起動を繰り返したりで、なかなかできずにゴメンナサイ。
アドレス帳など必要な情報は調子がいいうちに
FOMAカードへ保存しておいたのですが、
ついに壊れてしまいました。
機種変更をするにも、まだ変えてから10ヶ月未満。
その料金数万円。えぇ...痛い。
私が落としたりしたのがいけなかったけどねぇ。

そんなわけで、会社の後輩がFOMAの機種変更を
したばかりだったので、変更前の携帯端末をくれました。
ありがたやー
幸い、私が使っていた機種とまったく同じ。
マニュアルとにらめっこする必要も無し。

感謝の気持ちをこめて、コーヒーナッツケーキを焼きました。

コーヒーナッツケーキ
photo:コーヒーナッツケーキ

コーヒー豆を粉砕し、抽出したコーヒーと
くるみを入れたパウンドケーキ。
ちょっとコーヒーの風味が少なめで
味は、私的には微妙だったけれど(苦笑)

帰ってきた主人には
「お、また残り物でケーキ?」
なんて言われました。
ええ、残り物ですが、何か?(笑)
感謝の気持ちは入っていますからいいんです。
| 料理 | 20:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
W Berry Muffin
会社の方に長い間CDを借りてしまったので、
お礼とお詫びをかねて、
ブルーベリーとイチゴが入ったマフィンを焼きました。

Berry Muffin
photo:W Berry Muffin

これまた生のブルーベリーを衝動買いしたのがあったのと、
イチゴもあったから、それでできるお菓子ということで
これになっただけ。。(^_^;
残飯処理じゃ、感謝の気持ちがそんなに入っていないのかー
ってことになりそう。ダメダメな私。

そして、当然我が家の朝食にもなりました。
息子も、イチゴの赤を指差して
「あか、あか!」といいながら食べていました。
一体誰のために作ったのやら。
| 料理 | 22:25 | comments(11) | trackbacks(0) |
バナナナッツケーキを手土産に会社に復帰
お正月明け早々に水ぼうそうで1週間も会社を休んでしまった私。
本日ようやく息子の治癒証明をゲットして
明日から会社復帰です。

たくさん休んで、なんだかちょっと気が引けたので、
家にあったクルミと息子用のバナナで、
バナナナッツケーキを作って会社にもって行くことに。

バナナナッツケーキ
photo:バナナナッツケーキ

基本のレシピは、
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
参考にしました。
でも、家にアーモンドプードルもあったので、
小麦粉の量を少し減らして、アーモンドプードルも入れました。

結局残り物処理のようになってしまったけれど、
バナナとクルミ、ゴールデンコンビの賜物でスムーズに
会社復帰ができるといいなぁ。
| 料理 | 20:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
ベイクドチーズケーキ
家に、クリームチーズがあったので、
例のごとく、フープロでがーっと、
ベイクドチーズケーキを作りました。

ベイクドチーズケーキ
photo:ベイクドチーズケーキ

明日は、主人が私に代わって、息子の看病でお休み。
私は会社へ行くので、そんな2人へささやかなおやつ。

ベイクドチーズケーキって、焼きたてもおいしいけれど、
1日くらい冷蔵庫で寝かせると、
しっとり感が増しておいしくなるんですよね。
スイーツがそんなに好きではない主人も
ベイクドチーズケーキは大好きなようで、よく食べてくれます。
よく食べてくれると、作り甲斐もあるってものです。
| 料理 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
おせち風おうちご飯で..あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
2007年がやってきました。
ブログを通して、いろんなコメントをくださったみなさま、
昨年はありがとうございました!
引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)ノ


今日はお正月!主人は典型的なおせち料理が嫌い。
私もそんなに好きではないので、
我が家流の見た目だけのおせちをつくりました。
つまり、おせちもどき!(苦笑)

お正月の雰囲気だけ
photo:お正月の雰囲気だけ

クリスマスに続いて、テーブルを出してのご飯です。
すごーく小さいお重が、スーパーで20%OFFで(笑)だったので、
気分だけでもと購入し、盛り付けてみました。

おせちもどき
photo:おせちもどき

一の重とかいろいろあるようですが、なんせもどきですから、
さっくりと無視(苦笑)
やっぱり、スーパーとかで売っているおせちの方が
見栄えもいいな...(^_^;
いや、調理能力、盛り付け能力の無さか・・・

今回のメニューは・・・

 ・さつまいもボール(栗きんとんの代わり)
 ・紅白かまぼこのいくらはさみ
 ・かずのこ(買ってきただけ)
 ・出し巻きたまご(伊達巻の代わり)
 ・にんじんと大根のホタテサラダ(なますの代わり)
 ・レンコンのきんぴら(レンコンの酢のものの代わり)
 ・筑前煮
 ・鶏のゆず胡椒焼き
 ・16穀ご飯(お赤飯の代わり)
 ・お雑煮

お雑煮
photo:お雑煮

主人がお持ち嫌いなので、お餅無し!でも、この後私は
お餅が無きゃ!と後から追加。
息子はしゃけのまん丸むすびを食べたり、とりわけで。

おとそ代わりに梅酒を飲んで、お正月気分を味わいました。
ほとんどが、何かの代わりで、ニセモノのおせちだったけど・・・
お昼寝もリビングで家族3人食い倒れ状態で(笑)
これぞお正月の醍醐味だー
| 料理 | 18:32 | comments(7) | trackbacks(0) |
メロンパンで年越し
今日は大晦日だというのに、何を間違ったか、
メロンパンを作りました。

メロンパン
photo:メロンパン

初チャレンジにしてはおいしくできました。
主人も息子も喜んで食べてくれて、
私も2個食べちゃいました。

ああ、今年も今日が最終日。
いろんなことがありました。
大変なこと、楽しいこと、たくさん。
こんな私のブログにも
たくさんの方にコメントをいただくことで
ますますがんばろうと思えたり、
勇気や笑いや癒しをいただきました!
皆さんにはとても感謝しています。
今年一年、楽しく明るく前向きに過ごすことができました!
本当にありがとうございました。

そして家族にも。
家族と共に過ごせることはとても幸せなこと。
ご飯を作って、喜んで食べてくれる家族、
バカな事をして、大笑いできる家族との時間は
とても幸せが満ちていました。
もちろん、イライラしちゃうこともありましたが...
平凡な幸せを感謝しつつ。

2006年、楽しかった!
2007年も楽しく過ごせますように!
みなさんも楽しい年越しを(^^)ノ
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 料理 | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
Family Christmas Party
明日は平日なので、今日我が家ではクリスマスパーティをしました。
お料理はがんばって全部手作りしてみました(笑)

クリスマスパーティランチ
photo:クリスマスパーティランチ

パーティメニューは...
 
 ・ローストチキン
 ・クリスマスカラーの2色パスタ(トマト×ベーコン&ジェノバ)
 ・シーフードのセビーチェ
 ・ポテトサラダ
 ・クラムチャウダー
 ・クリスマスケーキ

がんばって作ったお料理たち
photo:がんばって作ったお料理たち

ローストチキンは、朝の8時から160度で1時間おきに
ひっくり返しながら4時間かけて焼き上げました。
いやぁ、初めて作りましたが、これが結構おいしくて大ヒット!
来年もぜひ!って感じです。(時間かかるのだけが難点・・涙)

クリスマスケーキのスポンジは前日の夜に焼いておきました。
ブッシュ・ド・ノエルもいいなと思ったのですが、
主人たっての願いで、イチゴのショートになったわけです。
粉を混ぜるところとか、主人に参加してもらいながら(^^)
今朝は、チキンを焼いている間に、デコレーション。
主人にケーキの周りにクリームを塗りたくってもらったり
お手伝いしてもらって、イチゴで飾り付けをしました。
夫婦合作のケーキ...息子もイチゴで作ったサンタさんをみて
「しゃんたしゃん!」といってくれて、ちょっとうれしかった!

我が家のクリスマスケーキとしゃんたしゃん
photo:我が家のクリスマスケーキとしゃんたしゃん

食事の後に息子へのプレゼントをオープン!

木のおもちゃ jun-collectionさんで購入した、
木製パズルと木製のミニカー。


木製パズル ズー


木製ミニカー
木製ミニカー

そして、去年から狙っていたBOSCHのミニワークセンターも!


BOSCH ミニワークセンター


主人からは、大奮発したらしく
BRIOの木製レールセットが!
しかも、この木製レールセット、木箱に入っていて
とってもかわいらしいのです。
うはー


BRIO木製レールセット貨物置場セット(Freight Yard Set)木箱入り


息子も大喜びで遊んでいました。

電車、電車...
photo:電車、電車...

昨年は、まだズリバイしかできなかった息子も
こんなに成長しました。
家族でのんびり過ごしたクリスマス、
私たちは息子の幸せそうな笑顔、うれしそうなそぶりなどを
見て幸せ気分を味わいました。
外出しないクリスマス、それもまたいいなぁ(^ー^)
| 料理 | 22:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>